OLゆるゆるDAYS 365

OL5年目。ミニマリストに憧れる、対極の住人。脱ズボラ。

肌荒れ改善はまだまだ遠い道のり

だいぶ更新サボってました(´・ω・`)

楽しみにしていたGWも終わってしまい(今年は9連休でした!)
これから何を楽しみに過ごしていけば良いのか分からない日々が続いています。

GWは特に旅行へ行くこともなく、日帰りでちょっとだけ遠出をしたり
県外に行ってしまった友達の結婚式へ行ったり(これは旅行気分でとても楽しかったw)
驚くほど一瞬で過ぎ去って行きました。。

次はお盆休み……まだまだ先が長い(*_*)

さて、前々回の記事(1ヶ月以上前の更新だった……)で
お肌の調子がとっても良い!ニキビなくなるかも!この調子で頑張る!!
みたいなことを書いていたのですが、、

肌荒れ治りませんでした☆

辛い。

あれから、とっても良い調子だったんです。
生理前も全然揺らがなくて、「あれほんとこれ治ったんじゃない?」と期待してたんですが
生理中にグンと調子が悪くなり、そのまま転げ落ちるように悪化しました……

何がいけなかったのか

思い当たる節は以下。

スキンケア

前の記事に書いた化粧水クリームと、実は他にもクレンジングを変えてました。
それに加え、私が絶対的な信頼を置いている↓のアイテムが無くなったのをキッカケに、使うのを一時期やめていました。

【第2類医薬品】さいきa ローション 30g

【第2類医薬品】さいきa ローション 30g

医療費問題で一躍有名となった、かのヒルドイドと同じヘパリン類似物質を含んだ保湿剤です。
冬場は乾燥が酷いので、化粧水の前に使っていました。

第2類医薬品で、継続的に使用するのはあまりよろしくないので、お肌の調子も良いし冬も終わったし大丈夫かな、と思って辞めてみたのですが、これが原因かも……
成分中に含まれる「グリチルリチン酸二カリウム」という成分が、肌の炎症を抑える作用があります。ニキビに効くスキンケアにはこれが含まれていることが多いよう。

睡眠不足

調子に乗って夜更かししました。これはほんと自業自得。
元々夜型人間で、昔から遅寝遅起き大好き、、
そういえば、肌の調子が良かった頃は睡眠時間にも気を使っていたのを思い出しました。

夜のお菓子

甘いもの大好きで……夜9時でも10時でも気にせずチョコレートとか食べます。
チョコレートとニキビの関係性には諸説あるようですが、遅い時間に食べる甘いものが体に良いわけはないでしょう。。

ストレス

これはどうしようもないんですが……
仕事やら私生活やらで一人で勝手に病みまくってました。PMSって普通生理前に来るものだと思うんですが、私は昔から何故か生理中の方がメンタル弱くなります。

これから始める改善生活

さて、色々書き出して反省した私はとりあえず5月頑張ります。

  • スキンケアは現状維持。

上述したsaikiローションも復活させました。効果あればまた記事書きます。

  • 平日も11時就寝目標!

今日もちょっと過ぎちゃったけど(笑)どんなに遅くとも12時は超えない!

  • 夜9時以降のお菓子禁止!

月々のお菓子代も節約になるし一石二鳥!ついでに、職場での飲み物は白湯かお水にしてみます。
(今までめっちゃ濃く入れた珈琲牛乳とか飲んでた)

  • 1日寝たら嫌なことは忘れる!

グジグジとどうでもいいことで悩むたちなので、寝たら忘れる人間になりたい(願望)

効果ありますように!

一時期はとても調子が良かったので、スキンケアはひとまず現状維持としてみました。
ストレスニキビ、なんて言うけれど、鏡見て「あ、またニキビ出来てる……」っていうのが一番のストレスだと思うのは私だけじゃないはず。。

今度こそ良い結果が得られるよう、根本から改善していきたいと思います☆

グロースファクター