OLゆるゆるDAYS 365

OL5年目。ミニマリストに憧れる、対極の住人。脱ズボラ。

もう一回スキンケアのお話

またまた更新が滞ってました……

前回からまた1ヶ月。
毎日は無理でも、週1くらいのペースで更新できたらなあ(^ω^)←願望

さて、前回に引き続きスキンケアというか肌荒れ改善のお話です。

ニキビ撲滅に向け、自分の中でいくつかルールを決めて5月の間は実践していました。


その結果……
今現在のお肌はかなり上がり調子です♪

スキンケア

備忘録として、現在のスキンケアを。

現在使っているスキンケアはこちらの通り。
これ以外にもアイメイクリムーバーとか、たまにピーリングジェルとか使っていますが。

詳しく見ていきたいと思います!

chant a charm クレンジングミルク

ロフトで色々見ていた時に見つけました。
オーガニックブランドで、とっても人気があるみたいだったので購入。

ミルクタイプですが、馴染めせていくうちにオイルに変化します。
すっと指が軽くなる感覚が面白いです。
洗い上がりもしっとりしていて、乾燥を感じなくて◎
Wクレンジング不要なので、夜の洗顔はこれだけです。

オルビスユー ブライトニングジュレウォッシュ

珍しい、ジェルタイプの洗顔料です。
前からお気に入りで定期的にリピートしてました。
10〜15秒ほど軽くくるくるするだけなので忙しい朝の時短にピッタリ!
洗浄力も強過ぎず、ちょうど良い(気がします)

chant a charm ディープモイストオイル

さらっとした植物オイル。
スキンケアに美容オイルを取り入れるのは、実は初めてです。

ニキビ=皮脂が多い=油分NG
の方程式が私の中で出来上がっていたので、ずっとオイルフリーに重点を置いていましたが
皮脂が多いのは油分が足りていないのでは?と根本を見直すことにしました。

オイルギッシュになったらどうしよう!!!
と不安もありましたが、夜使って朝起きても普段と変わりないので一安心。
化粧水の前にブースターとして、後に美容液として2回使っています。

さいきa 治療ローション

これは化粧品ではなく、医薬品です。(第2類医薬品)
乾燥と炎症を抑えるべく投入しました。
化粧水前に使っていますが、そもそも長期間使い続けるべきものではないので
少しずつ使用頻度を落としていっています、今は1日1回夜使用。
もう少しペースを落としたいところ。

ディセンシア つつむ ローションセラムE

前々回に触れた、敏感肌用スキンケアのディセンシア。
とりあえず無くなるまでは使い続けますが、1点気になっていることが……

お試しセットの時からどうなんだろう、とは思っていたのですが
ディセンシアのスキンケアにはシリコーンが一部含まれています。
シリコーン自体は無害な成分ですが、クレンジングでないと落ちない成分です。

実は、今少しずつ「クレンジングのいらないメイク」に切り替えているところで
今使っているものが終わったら、ミネラルコスメに移行していくつもりです。
皮膜感の強いシリコーンを配合しているスキンケアは、石鹸じゃ落ちないだろうし
毛穴詰まりの原因になるほどではないにしても、やっぱり不安が……

なので、これを使い切ったらchant a charmの化粧水を使ってみようと思ってます。


chant a charm バリアバーム

こちらも初挑戦のバームケア。
ちょっと固めのテクスチャーですが、手のひらで温めるとみるみるうちにとろけていきます!
これをスキンケアの最後に馴染ませて、終了です。
付けすぎるとちょっとテカテカしちゃいますが(オイルも使ってるし)
変なベタ付き感もなく、なかなか良い感じです(*^^*)

他のこと

さて5月はスキンケア以外にも色々を気を使ってみました。

生活リズムを整える

毎日は無理だったけど、出来るだけ早寝早起き。
遅くとも12時までには寝て、6時半〜7時までの間には起床。(これが限界だった)
普段の私と比べると、割と規則正しい生活ができたと思います。

夜9時以降はお菓子禁止

最後の方で少し破っちゃいましたが( ̄∀ ̄)
頑張りました。お菓子NG、珈琲的な飲み物もNG。ゆず茶はかろうじてOK。

相乗効果で、1ヶ月のお菓子代もかなり減りました。
4月と5月の家計簿を見返してみると
4月のお菓子代→5,286円、5月のお菓子代→1,389円!
てゆーか、今までが掛かりすぎ、、
これはこれからも継続していきたい。節約的な意味で。

職場でも1ヶ月間白湯生活でした。
が、最近はストレス発散の為にも美味しいドリンクが飲みたい!!
ということで、何でもOKにしちゃいました。

ストレスを溜めない!

これはほんと、人生における課題ですが……
日々後ろ向きで毎日反省会なので、なんとかしなくては。
とりあえずアロマディフューザーでラベンダーの香りをさせながら寝てます。よく眠れます。

今度こそ肌荒れ改善は上手くいくのか?!

最近ちょっと調子が良いからって、まだまだ油断なりません。
前回も気が付けば下り調子になっていたので、引き続き気を引き締めて
お肌の調子を整えていきたいです。

そういえば、普通ニキビが出来やすいのって生理前だと思うんですが
前回も生理が終わってから調子がガタ落ちしたんですよね。。
今回も生理前は特に悪化することなく、だったので同じパターンにならぬか心配、、

グロースファクター