OLゆるゆるDAYS 365

OL5年目。ミニマリストに憧れる、対極の住人。脱ズボラ。

パーソナルカラー&骨格ライン診断に行ってきた!

先日、前からずっと気になっていたパーソナルカラーと骨格診断に行ってきました!

社会人5年目になって、年齢も26歳とまた一つ大人になって、そろそろ「自分らしさ」とか「何が似合うのか」とか、ある程度知っておくべきなのではないかと考え始め……
自分に似合う物を知って、その軸を分かった上で手にする物を選べるようになりたいなと思ったのがきっかけです。

最近は書店に行くと、「自分に合った服選び」のような書籍がたくさん並んでいます。
私はまず以下の2冊を購入してみました。断捨離中なので、物を増やさないためにもkindle版です。

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合うBestアイテム事典

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合うBestアイテム事典

似合う似合わないは「パーソナルカラー」と「骨格」という2つの判断基準を用います。簡単に言うと、似合う色と似合う形ですね。

この本では、簡単なセルフチェックの方法がわかりやすく紹介されています。

パーソナルカラーは「スプリング」「サマー」「オータム」「ウインター」の4つ、骨格は「ナチュラル」「ウェーブ」「ストレート」の3つにタイプが分けられます。

骨格は、チェックポイントの数とか、タイプ別のオススメを見てウェーブタイプだろうなという感じだったんですが、パーソナルカラーが……

全っ然分かんない!

付録のカラー診断シートを使って鏡の前で判別するんですが(私は冊子じゃないので、カラーコピーして使いました)、違いが分からん。

顔がくすんで見えるとか、ムラが目出すとか、ツヤっぽく見えるとか……赤みは目立つけど、肌黄色くない?この血管は緑?いや、青?
照明のせいなのか、知識が乏しいからなのか、自分の肌が分かりづらいのか……

何度考えても分からないものは仕方がないので、プロの判断に委ねることにしました。
ついでに骨格も見てもらおうじゃないか、ということで人生初のパーソナルカラー診断&骨格ライン診断に行ってきました☆

診断で分かること

実際のところ、判定結果によって何が分かるのか。プロの方に見ていただくというのは、まあ結構良いお値段がするわけです。都会の方だとデパートで格安診断があったりするみたいですが、地方に大丸なんてありません。。。せっかく大金叩いて見ていただくわけですから、期待も膨らみます。笑

パーソナルカラー

自分の生まれ持った肌や髪などの色から、自分に合った色を診断してもらいます。それぞれ「得意な色」「苦手な色」というものがあって、「一番目に得意」「二番目に得意」「苦手」と細かく診断してもらえます。
今までは「似合う」よりも「好み」を優先して色を選んできたので、無意識のうちに一番似合わない色を身に纏っていたかもしれません。
似合うカラーを身につけると、顔色が明るく見えたり、髪色に艶が出たり、肌のキメが細かく見えたり、色による効果は凄いらしいのです。

骨格ライン

自分の骨格によって、似合う柄やサイズ、形や素材などが変わってきます。骨が出ているとか、丸みがあるとか。似合うアクセサリーなんかもこれに左右されるそう。
モデルさんが着ているとすごくオシャレに見えるのに、自分がいざ試着すると服に着られてる感が半端ない……というのは、顔や脚の長さだけでなく、骨格も大きく影響しているのだと思います。

とりあえず、診断結果から

実際にサロンに受けに行った結果……

  • パーソナルカラー →Summer-Summer(PALEタイプ)
  • 骨格ライン →オーバル(顔、上半身、下半身ともに)

ということでした!

診断には流派が色々あるらしい

上記は私が診断をしていただいたサロン様で採用している診断方法に基づいたもので、実際には色々な流派があって、それにより診断結果の表し方が異なるそうです。

私の受けた診断方法の特色は、

  • パーソナルカラーは1stシーズンと2ndシーズンの2つを診断
  • 骨格診断は、顔・上半身・下半身の3パーツに分けてそれぞれ診断

それぞれ、詳しく見て行きましょう!

パーソナルカラー(Summer-Summer→Paleタイプ)

先程、パーソナルカラーは1stシーズンと2ndシーズンの2つを診断してもらうと書きましたが、1stシーズンがサマーの場合は、2ndシーズンが存在しないタイプがあるそうで、私はまさにSummer-Summerという、2ndシーズンが存在しないものでした。

ドレープという布を鏡を見ながら当てていくのですが、面白い程に顔色が変化します(笑)
一番似合わなかったのがオータムタイプのカラーで、顔色がくすむのがよく分かりました。
(今使っているチークはまさにオータム向けのもの。。コーラルとか好きなんだけどな)

顔の赤みを見たり、瞳やリップの色を見たり。
自分では全く判断付かなかったけれど、プロの目でしっかり見ていただいたので安心です。
これで、私は「ブルベ夏」と言えるようになりました。(言ってみたかった)

そういえばブルベの特徴として、結構当てはまっていることが多い事に気付きました。赤味が出やすいとか、色が白いとよく言われるとか、日焼けもしにくい。顔の赤味に関しては、結構自分でも気にしてました。
昔韓国のエステに行った時、「あなたは肌が敏感だから〜」と一部刺激の少ないメニューに変更されたのですが(一緒に居た叔母は「あなたは大丈夫〜」と言われていた)、よくよく考えると皮膚が薄くて赤味が出やすい体質なのかもしれません。

ペールタイプに似合うカラー

サマーの中でも明るいパステルカラーが似合うタイプだそうです。ラベンダーとかパステルピンク、ミントグリーン、ペールレモン。……私が今まで敬遠していた色!!
けれど、全体的に少しくすんだようなカラーが多く、ここは私の好みにドンピシャでした。

季節も春だし、明るい色のお洋服を買いに行ってきます。笑

メイクアップも、基本的には同様です。黄味の入った色が似合わないので、ファンデーションは標準的なオークルよりも、ピンクベースの物が良いとのこと。
アイシャドウもゴールドよりは黄味の目立たない色。ブラウンならココアブラウン。クリニークのラベンダーチークとか、少し前に流行ったRMKの青リップとかが似合うそうです。両方持ってないけど。

アクセサリーは、ゴールドよりシルバー・プラチナが似合います。持ってるアクセサリーはゴールド系が多かった……

骨格ライン診断(ALLオーバルタイプ)

続いては骨格ライン診断ですが、上述した書籍の判断方法とは少し異なります。最近流行りの骨格診断は、先程説明した「ナチュラル」「ウェーブ」「ストレート」の3タイプに分けるもの。

対して、私が受けた診断は骨格ライン診断で、骨というより体のラインで判断するそう。タイプも「スクエア」「オーバル」「ラウンド」という少し違った名前がついています。スクエアは直線的、オーバルは緩やかな曲線、ラウンドは丸みが得意。
顔・上半身・下半身の3つの部位に分けてそれぞれで診断していくのですが、私の場合は全てにおいて「オーバルタイプ」とのこと。

顔の形

これは予想通りでした。昔から面長を自覚している私は、何の疑いもなくオーバルです。スクエアは顔の長さと幅が同じくらいの四角いタイプ、ラウンドは名前の通り丸顔。

この顔の形が一番影響力があるらしく、洋服の首回りやネックレスの長さ、似合う柄など。オーバルタイプの場合は、VネックよりもUネック、ネックレスは鎖骨した2cmほど、柄は流動的なものが似合うそう。

上半身

大まかに、肩から袖にかけてのライン。これもオーバルです。ドロップドスリーブとかラッフルのようなデザインが似合うそう。あとはナチュラルショルダーやセミグランが良いとのこと。専門用語がたくさん出てきて難しい!!!

下半身

腰回りを触っての診断でした。笑
こちらもオーバルタイプですが、スクエアの気もあるそうです。
ベルト位置はローウエスト、タック数は1タック。リボンウエストが似合うけど、流行りのワイドパンツはNG。確かに似合わなかった。あとは似合うスカートの丈とか、パンツのロールアップの仕方なんかも教えていただきました!

詳しい結果は後日フィードバック

今回の診断結果は、シートにまとめて後日郵送してくださるとのこと。ファッション雑誌から似合うカラー・デザインを見つけて分かりやすくまとめていただけるみたいです。結構時間が掛かるそうで、また手元に届いたら報告できればと!

診断を受けてみて

やはり「自分に似合うものが分かるようになった」というのが一番大きいですね。基本的に洋服は試着してから購入する派ですが、それでも結局着ないままの服もあるし、最近はネットで購入することも増えたので一か八か、みたいな賭けに出ることだってあります。

そんな時、一つの基準として「似合う色」「似合う形」というものが分かっていれば、似合わないものを手に取る機会も少なくなりますし、失敗を減らしたり時短にもなります。

本当は似合わないと分かったものを全て断捨離出来れば良いのですが、まだそこまでの決断はできず……少しずつ手をつけていけたら良いなと思っています(´・ω・`)

グロースファクター