OLゆるゆるDAYS 365

OL5年目。ミニマリストに憧れる、対極の住人。脱ズボラ。

油分は私の敵じゃなかった?!スキンケアの話

最近、ブログの書き始めで「お疲れさまです」と入力しそうになります。
仕事メールの癖で……!笑

さて、最近スキンケアを変えてみました。
20歳を過ぎた頃から、万年ニキビに悩まされてます。かれこれ5、6年。

あまりにも酷い時は皮膚科に行くとかなり軽減するんですが、また暫くするとポツポツと……治ったと思ったらまた出来て、の繰り返しで負のスパイラルに陥っていました。

大人ニキビの原因

有名な話ですが、大人ニキビの原因は「肌の乾燥」が大きい見たいです。そういえば、始めて皮膚科に行った時、ボディクリームすら塗っていなかった私の腕を見た看護婦さんが「乾燥酷いから、ちゃんと保湿しなきゃ!!!」と言っていたのを思い出します。
それまで自分が乾燥肌とは思っていなかったんですが、その時測ってもらった数値を見て愕然。。100%中、たった1桁でした。。。

ニキビ対策で私がやっていた事

ニキビの原因は乾燥。でも、化粧してしばらくすると顔はテカる。そのくせ、フェイスラインは乾燥して化粧がひび割れしたりしてる。
化粧品カウンターなどで水分と油分を測ってもらうと、必ずと言って良いほど「水分激少、油分過多」という結果でした。そうか、水分が少なくて皮脂量が多いのね、という感じで、それを補うようなスキンケアをしていました。

オイルカット

一番長い間使っていたスキンケアは「オルビス」です。安心できるメーカーですし、なにより「オイルカット」を謳っている。油分を避けたい私にはちょうど良い!
オルビスに限らずですが、乳液とかクリーム系は避けてました。だって、ただでさえ過剰な油分をこれ以上増やすわけにはいかないから。

拭き取り系スキンケア

いわゆる「拭き取り化粧水」とかです。スキンケアの前に、コットンに浸した化粧水で顔を優しく(間違っても擦ってはいけない)拭き取って、角栓とか毛穴汚れをオフします。毛穴詰まりはニキビの大敵なので。

ネイチャーコンク 薬用クリアローション 200mL (医薬部外品)

ネイチャーコンク 薬用クリアローション 200mL (医薬部外品)

シートマスク

最近は大容量で質の良いフェイスマスクが多いですよね。好んで使っていたのは「ルルルン プレシャスRED」。保湿力が抜群で、使い終わった後のしっとり感がお気に入りでした。
シートマスクで保湿した後、通常のスキンケアで化粧水→保湿ジェル。もう、ひったひたのひったひたです。

ビタミンC誘導体

ニキビにはビタミンC、と思っている方も多いのではないでしょうか。ニキビやニキビ跡に効く、ということでビタミンC誘導体の入った化粧水や美容液もよく使いました。

それでもニキビは消えてくれない

乾燥が原因と言うからめちゃくちゃ保湿してるのに、定期的に出てくるニキビ。たまに、調子が良い時はあるんです。「あれ、もしかしてニキビ出来なくなった?」って思ったら、数日後に確実に頭角を現す。いい加減にしてくれ。

ずっと気になっていたスキンケア。もしかしたらこれが救世主かも……?

今まで使っていた化粧水が終わったことをきっかけに、ずっと気になっていたものを使い始めました。

その名も、ディセンシア つつむ

ポーラ・オルビスグループの、敏感肌用のスキンケアです。
ディセンシアには「つつむ」「サエル」「アヤナス」の3ブランドがありますが、この「つつむ」は中でも保湿に重きを置いた、ベーシックなタイプ。

手に入れてから重大なことに気が付いた

まずはサンプルを取り寄せて10日間お試し。ここで重大なことに気が付きました。

めっちゃ油分入ってる

手に取った感じがもう、こっくり。肌に乗せると薄いベールで膜を張った感じ。え、今までめっちゃオイルカットしてきたのに。もしかして失敗した?
でも、油分が多そうな割にベタベタはしない。塗った後のお肌も、見た目はさらっとしていてテカリは一切ありません。思ったより大丈夫そうかも……

オイルカットじゃないけど、何か調子が良い

使い始めて数日、何だか肌の調子が良い。新しいポツポツが出来ていない。相変わらずお昼頃になるとテカるけど、これは元からなので仕方ないか。
とは言っても、月に1回ほどは「調子の良い数日」がやってくるので、たまたまその日なだけかも。喜ぶのにはまだ早い。

2週間ほど続けた結果……

なんか良さそうだったので、現品購入。初回割引で20%引きです!(定期購入のみ)
さて、ディセンシアを使い始めて2週間経ちました。あ、なんか出来てそう、やばいかも。と思うことは何度かありましたが、目立ってニキビが出来ることはありませんでした。
少しずつお肌の調子が改善してきているような気がします。

今まで「油分は私の敵!!!」と思って極力避けてきてたんですが、もしかしたら私に足りていないものだったのかも……と思い始めています。今までの努力は一体……

まだまだ油断は禁物ですが、完治を目指して地道に続けていきたいと思います。

グロースファクター